朝Windows10を起動しようとしたら真っ黒な画面で止まってしまった

目次

■アップデートに起因するブラックアウト問題

こんにちは!Windowsのアップデート、大切ですよね。

でも、時々トラブルが起きてしまうのが悩みの種じゃありませんか。

実は私も、数日前のアップデートで、ちょっと困ってしまいました。それについて、みなさんと情報の共有をさせてもらいます。

一昨日、突然、パソコンの画面が真っ黒になってしまい、動かなくなるトラブルに直面しました。

友だちからも同じような相談が何件も来て、どうやらこれ、Windowsのアップデートが原因のようです。

■定期訪問とアップデートの一時停止

私の知り合いには、毎月1回、手動でパソコンのアップデートを行っている人がいます。

アップデートが終わると、次回のアップデートまで一時停止して、手動で最新のものをインストールするとのこと。

でも、今回のアップデート、時間がかかりすぎ!

それでちょっと焦ってしまいましたが、その後、他のお客様からも問い合わせが何件かきました。

■ブラックアウト!何が起きている?

パソコンの電源を入れても、画面が真っ黒で何も表示されない。

これ、突然やってくるので、怖いですよ。

でも、実はWindowsのアップデートが裏側で進行中だったりします。

長押しでシャットダウンしてしまうと、それが原因でトラブルを引き起こす可能性もあるので本当に要注意です!

だから、今回は3時間ほど待って、改めて状態を確認してみることにしました。

でも、やっぱり改善されなくて、強制終了を余儀なくすることになりました。

■復旧への道のり

電源を入れると、「更新プログラムを構成中、コンピューターの電源を切らないでください」というメッセージが。

でも、また固まっちゃって、心臓に悪い!でも、待つしかないんですよね・・・・。

1時間30分後、やっと復旧の報せが!

安堵の瞬間でしたが、この一連の流れ、ちょっと覚えておいて欲しくて記載しておきます。もしもの時のために。

■復旧のポイント

  • 画面が真っ黒でもパニックにならず、まずは落ち着いて数時間待つこと。
  • もし改善されない場合、電源ボタンを長押しして強制終了。
  • それでもダメなら、再度、電源を入れてしばらく放置。

アップデートが完了すれば、Windowsは元通り動き出すはず。焦らず、冷静に、そして何より根気よく待つことが大切です!

多くのパソコンと向き合っている私たちが言えることは、待つことの大切さです!

これを肝に命じて、次回のアップデートも安心して迎えられるといいですね!

それでは、みなさん、トラブルに負けず、ハッピーなパソコンライフを!💻✨

目次