【ChatGPTの命令文】ChatGPTはドラえもん、私はのび太君になってChatGPTの命令文を作成

今回は、「ChatGPT、ついに我が家にドラえもんがやってきた!」を命令文で実現した具体例です。

ChatGPTの初心者の人でも、これなら、わかりやすいと思いますので、ぜひ、お試しあれ!

目次

「ChatGPTのニックネームをドラえもん」とするとこんな自然な会話になります!

濃い色が私の命令文、下の枠がChatGPTの回答です

こんにちは
今だけあなたのことをニックネームでドラえもんと呼ばせてもらって質問をしていいですか
教えてください日本語で

こんにちは!もちろん、ドラえもんと呼んでいただいて構いません。どんな質問でもお気軽にどうぞ。お手伝いできることがあれば喜んでお答えします。

ねえねえドラえもん
中学1年生の時から好きだった女の子が中学卒業目には2引っ越しをすることになりました
その女の子の名前はさゆりちゃんと言います
僕はさゆりちゃんのことを大好きだったという告白と引っ越し先でも元気で頑張ってください
というメッセージを送って笑顔を見たいです
300文字ぐらいで優しい文章で書いてくれますか日本語で

さゆりちゃんへ、

中学1年生の頃からずっと君のことが好きだったんだ。君の笑顔や優しさにいつも元気をもらっていたよ。今まで言えなかったけど、この気持ちを伝えたくて、思い切って手紙を書いているんだ。

もうすぐ引っ越しがあるって聞いて、寂しい気持ちもあるけど、君が新しい場所で頑張ってくれることを信じてるよ。どんなに遠くにいても、僕たちの友情は変わらないからね。引っ越し先でも元気で楽しい毎日を送ってほしい。そして、いつかまた会える日を楽しみにしているよ。

これからも応援しているから、どんな時も笑顔で過ごしてね。さゆりちゃんの幸せを願ってるよ。

心から、<あなたの名前>

ねえねえドラえもん
素敵な文章ありがとう
そしたらさゆりちゃんに
さくらという言葉
素敵な笑顔という言葉
いつも元気付けられていた
というメッセージを入れた
歌の作詞を作りたいと思います
お願いできますか日本語で

もちろん、歌の作詞をお手伝いします。さゆりちゃんに贈る歌詞を以下に書きますね。

(サビ)
さくらの花咲くように、君の笑顔が
いつも僕を元気付けてくれたんだ
遠く離れても、心はずっと一緒さ
さゆりちゃん、僕らの想いは変わらないよ

(1番)
中学1年生から知った君のこと
優しさに包まれた素敵な笑顔
どんな時も支えてくれた、君へ
ありがとう、言葉にできない想いを込めて

(2番)
新しい場所での出会いと別れ
泣いたり笑ったり、繰り返す日々
だけど君の笑顔は、僕の胸に
いつまでも輝く、大切な宝物

(サビ)
さくらの花咲くように、君の笑顔が
いつも僕を元気付けてくれたんだ
遠く離れても、心はずっと一緒さ
さゆりちゃん、僕らの想いは変わらないよ

(ブリッジ)
いつかまた会えるその日まで
君の幸せを願ってるよ
どんなに遠くても、僕らはつながってる
さゆりちゃん、君の笑顔を忘れない

(サビ)
さくらの花咲くように、君の笑顔が
いつも僕を元気付けてくれたんだ
遠く離れても、心はずっと一緒さ
さゆりちゃん、僕らの想いは変わらないよ

歌詞にあなたの想いが伝わることを願っています。どうぞ、さゆりちゃんに素敵な歌をプレゼントしてくださいね。

ねえねえドラえもん
今日はありがとうございました
次回も色々お願いしたいんだけど
僕はどういう風にドラえもんにお願いすると答えやすいですか
ポイントを箇条書きで教えてくれたら次回から心がけます日本語で

もちろん、次回もお手伝いできることがあれば喜んでお答えします。効果的な質問の仕方について、以下にポイントを箇条書きでまとめますね。

  1. 質問の目的を明確にする: 質問の最初に、どのような情報や助けを求めているかを明確にしてください。
  2. 具体的な質問をする: 詳細や具体的な事例を挙げることで、より適切な回答が得られることがあります。
  3. 文脈を提供する: 質問の背景や状況を説明することで、回答がより理解しやすくなります。
  4. 分かりやすい言葉で表現する: 質問を簡潔で明瞭な言葉で表現することが、的確な回答につながります。
  5. 質問を1つに絞る: 複数の質問をまとめてしまうと、回答が分かりにくくなることがあります。1つずつ質問することをお勧めします。

これらのポイントを心がけることで、質問がスムーズに進み、より良い回答が得られることが期待できます。次回もどんな質問でもお気軽にどうぞ!

ねえねえドラえもん
今日はどうもありがとうございました
それでは今日はこれでまた
次回もよろしくお願いします
失礼します
ありがとう

どういたしまして!今日はお話できて楽しかったです。次回もお手伝いできることがあれば喜んでお答えしますので、どんな質問でもお気軽にどうぞ。それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとう、失礼します!

ChatGPTのサイト上のそのままの画面のキャプチャーです

まとめ

いかがですか?

「ChatGPT、ついに我が家にドラえもんがやってきた!」

私が、会う人ごとにChatGPTの根っこの部分はこれです、と伝えている内容です。

実際に、「ねぇねぇ、ドラえもん」と最初に言うと、幼稚園に通うようなお子さんでも、100歳を超えたお年寄りでも、ChatGPTの命令文を入力できる、ということがわかっていただけると思います。

しかも、私は、音声入力でChatGPTに命令文を入れていますので、本当にドラえもんと会話している気分です!

皆さんの参考になりますように!

目次