今朝 Chrome を立ち上げて100 GPT を利用しようとしたら見慣れない画面になりました
パソコンよチャット GPT に慣れてない人は心配になったり不安になったりすると思いますので問題はありませんよということのご案内です。
今朝アクセスしようとしたらいつもの入力画面に入れず
ログイン画面からメールアドレスとパスワードを入れてスムーズにログインできますので、心配しなくて大丈夫です。
最近は Google のアカウントを使用できる場合が多いですが私は自分のメールアドレスとパスワードを入れて個別に管理しています
E メールアドレスを入れた後にパスワードの入力画面が出ます。
スペルミスに注意して入力すれば、問題なく使用できるログインできます。
ログインしたら画面のトップに見慣れない文字
Google 翻訳で日本語を訳してみました。
一部のユーザーは、GPT-4 の使用時にエラーを報告しています。 積極的に調査しています
画面の最後の部分で気づいたメッセージが2箇所ありました
①は、月20ドルの有料版に申込をすると、このような表示が追加されます。
②もGoogle翻訳で翻訳をしてみました。
GPT-4 には現在、3 時間ごとに 25 件のメッセージの上限があります。 需要に合わせて調整するため、上限が大幅に下がることが予想されます。
世界中で爆発的に利用しはじめているからですね。
ただ、こうやって事前に教えてくれれば、使い方を工夫しますので、助かります。
Google翻訳など、他のツールもその時々で役割分担をして使うのがコツですね。
③ChatGPTの現在のバージョンのようです。
ChatGPT 3 月 23 日バージョン。 ChatGPT は、人、場所、または事実に関する不正確な情報を生成する可能性があります
2023年4月4日現在のChatGPTのバージョンは、3月23日のバージョンということのようです。
まとめ
ChatGPTの普及スピードが本当に速くて、ChatGPTについて行けない、とか、よく分からないなどと焦ってしまうかもしれませんが、全然心配する必要はありません。
パソコン関係のプロや専門家、あるいは詳しい人たちが、使いやすい解説や工夫をどんどん教えてくれています。その人たちが見つけてくれたエッセンスを上手に利用するのがコツだと思います。
とにかくポイントは、ChatGPTは私たちが慣れ親しんできた「ドラえもん」だということを押さえることです。
「ドラえもんが我が家にやって来た!」
スマホでChatGPTを使えるということは、手のひらにドラえもんが乗っかっている、と考えれば分かりやすいと思います。
手のひらにいるドラえもんに、ドラえもんが理解しやすいようにわかりやすい言葉でお願いすれば、ドラえもんはポケットからその答えを引き出す便利なツールを取り出してくれます。そして、私たちの願いを叶えてくれます!
これから便利なことだけでなく、色々な問題点や危険性などについても多くの議論がされていきます。
しかし、これについても、例えば、「自分の子供たちが学校で出された宿題をドラえもんに何でも任せて何もしなくなったらどうなるんだろうか?」という身近な観点で考えれば、自ずとChatGPTに関するいろいろな議論も理解できると思います。
怖がることなく、しかし油断することなく、いかに仲良く手を取り合っていけるかがポイントです。
あのドラえもんも、ネズミには勝てません。同じようにChatGPTにも弱点があります。そういう長所や短所を理解した上で、ChatGPTを使いこなせば、本当に楽しみが広がります。