目次
はじめに
FileMakerのデータをExcelにCSV形式で書き出すことになったのですが、Excelに書き出す日付の形式が、スラッシュなしの形式(2024/12/05⇒20241205)と指定されています。
これは計算式で解決できますが、自分でその計算式を作ると時間がかかるのでChatGPTにお願いしました。
ChatGPTとの会話スタート
FileMakerの日付のフィールドがあります。 2024/12/04のような日付の形式で、これをエクセルにエクスポートすると、2024/12/04です。 これを20241204のようにスラッシュを省いた数字の形式の日付を日付2というフィールドに書きたいです。 どのようにすればいいですか?
ChatGPT
FileMakerで日付フィールドを「YYYYMMDD」の形式(スラッシュなしの数字形式)に変換して新しいフィールド「日付2」に書き込むには、計算フィールドを使用します。
手順:
- フィールド「日付2」を作成:
- FileMakerのレイアウトモードで、[管理] → [データベース] を開きます。
- 新しいフィールド「日付2」を作成します。
- フィールドのタイプを「計算」に設定します。
- 計算式を設定:
- 計算式入力画面で以下の式を入力します。
Year(日付) &
If(Month(日付) < 10; "0" & Month(日付); Month(日付)) &
If(Day(日付) < 10; "0" & Day(日付); Day(日付))
ここで、日付
は元の日付フィールド名です。
計算式の説明:
Year(日付)
は、年(2024など)を取得します。Month(日付)
とDay(日付)
は、それぞれ月と日を取得します。If
文を使用して、月や日が1桁(例: 1月や2日)の場合に「0」を付加します。
例:
- 「日付」フィールドの値が
2024/12/04
の場合:Year(日付)
=2024
Month(日付)
=12
Day(日付)
=04
- 計算結果:
20241204
- 計算結果の保存形式:
- 計算フィールドの結果を「テキスト」形式に設定します(「数字」形式でもOKですが、後の用途に応じて選択してください)。
- レイアウトに追加:
- レイアウトに「日付2」フィールドを追加し、変換後の値が正しく表示されるか確認します。
これで、「日付」フィールドを基にした「YYYYMMDD」形式の日付が「日付2」フィールドに表示されるようになります!
まとめ
手順通りに計算式の設定をして解決できました。
ChatGPTを使っていくと「質問力」が身についていきます。
以前は、ChatGPTにとても長い説明をしていましたが、そのお願い(プロンプト)の長さが短くなっています。
こういう場面で使えるのか、こういうお願いの仕方でいいんだ、という参考になれば幸いです。