■Canvaとは?
Canvaは、誰でも簡単にプロフェッショナルなデザインを作成できるオンライングラフィックデザインソフトウェアです。
使いやすいインターフェースと豊富なテンプレートを備えており、画像や資料、プレゼンテーション、SNSの投稿など、さまざまなデザインを手軽に作成できます。
初心者でも簡単に使えるため、個人から企業まで幅広いユーザーに利用されています。
■Canvaの値上げについて
最近、Canvaが一部のユーザーに対して利用料金の値上げを発表しました。
この値上げは、一部のユーザーにとっては年間利用料が4倍以上に跳ね上がることとなり、特に注目されています。
具体的には、これまで年間119.99ドル(約1万7500円)だった料金が、500ドル(約7万2700円)に値上げされます。
ただし、最初の12カ月間は40%の割引が適用されるため、300ドル(約4万3600円)で利用することができます。
■値上げの理由
Canvaは、今回の値上げの背景として「AI技術を活用した新機能の追加」を挙げています。
最近、CanvaはAIを活用した「マジックスタジオ」などの新ツールを発表しており、これにより大企業向けの機能が大幅に強化されています。
これらの新機能を提供するため、Canvaは価格の見直しを行ったとのことです。
■新しい料金はどうなるのか?
新しい料金体系では、年間利用料が500ドルに設定されます。
ただし、最初の1年間は40%の割引が適用されるため、300ドルで利用できます。
まとめ
この値上げにより、Canvaの利用コストが大幅に上がるため、今後の利用を継続するかどうか、考えてしまいますね。
最近、TeamViewerも買い取り式からサブスクになり、利用コストが大幅に上がりました。
しかし、TeamViewerについては、それでも良心的な価格と対応なのと、唯一無二のソフトといえる存在なので、利用を継続しています。
これに対してCanvaはどうでしょうね?
Adobeに代替するソフトとしての期待もあり、価格もお手頃感がありましたが、今回の値上げの金額は少し予想外です。
Canvaがなくても代替する方法もあるので、離れてしまうユーザーがいるのではないか、という気がしています。
ただ、Canvaは無料でも十分役立つ機能を提供してくれていますので、工夫しながら上手に使えばいいと思います。