進化したChatGPTの画期的な活用事例50選

出典:https://chatgpt-lab.com/n/nf320c1c883c9

ChatGPTの最新ニュース

ChatGPTの最新ニュースが次々と出てきて、嬉しい反面、なかなか全部の検証ができないので、紹介記事を備忘録として残しておきます。

目次

ChatGPTもこんな単純なミスをします。回答を鵜呑みにしないことです!

ハワイと日本の時差に関する質問をしました

現在、ハワイ在住の日本人に記念日のメッセージを送ることになりました。

ところが、ハワイと日本は、時差があるので、日本時間の記念日にメッセージを送っても、ハワイでは、記念日ではないかもしれません。

そこで、ハワイと日本の時差に関する質問をChatGPTにしましたが、すぐにChatGPTのミスが見つかりました。

これは、内容が簡単ですからすぐに自力で見つけることができましたが、これが、専門的だったり難しい質問の回答だったら、気づかないことが多いと思います。

ChatGPTの性能がよくない、とか信用できない、と言っているのではなく、ChatGPTなどのAIを使用する上での役割分担や上手な使い方のコツだと思います。

今回のChatGPTとのやり取りを載せますので、参考にしていただければ、と思います。

日本時間5月23日午前9時は、ハワイでは、何日何時ですか?

ChatGPT

日本時間(JST)は協定世界時(UTC)より9時間進んでいます。一方、ハワイ標準時(HST)はUTCより10時間遅れています。したがって、日本時間とハワイ標準時の間には19時間の時差があります。

日本時間5月23日午前9時をハワイ時間に変換するには、19時間を引きます。

まず、5月23日午前9時から19時間を引くと:

  • 5月22日午前9時 – 19時間 = 5月21日午後2時

したがって、日本時間5月23日午前9時は、ハワイでは5月21日午後2時です。

明らかに下から2行目の回答が間違っています。

私は、「5月23日午前9時」を基準に質問しているのに、ChatGPTの回答は、「5月22日」ですので、すぐに間違いに気付きました。

もちろん、自分で修正できるのですが、念のため、間違いを指摘して、ChatGPTの回答を聞いてみました。

なぜ、5月22日午前9時なのですか?

ChatGPT

失礼しました。計算に誤りがありました。正しくは日本時間の5月23日午前9時から19時間引くべきです。もう一度計算し直します。

日本時間の5月23日午前9時から19時間を引くと:

  1. まず、午前9時から19時間引くと、前日の午後2時になります。
    • 5月23日午前9時 – 19時間 = 5月22日午後2時

したがって、日本時間5月23日午前9時は、ハワイ時間では5月22日午後2時です。

意地悪ではなく、ChatGPTとこれからも仲良くしていくために、つっこんで聞いてみました。

なぜ、計算を最初、あやまったのですか?

ChatGPT

最初の計算で誤りが生じた理由は、日付と時間の変換の際に混乱が生じたためです。時差を計算する際には、特に日付をまたぐ場合に注意が必要です。再度の計算で正しく19時間を引くことで、正しい結果を導き出すことができました。

最初のステップ:

  • 日本時間5月23日午前9時を基準にする
  • そこから19時間を引くと、前日(5月22日)の午後2時になります。

これにより、正しい答えは以下の通りです:

  • 日本時間5月23日午前9時は、ハワイでは5月22日午後2時です。

このような誤りが発生しないように、今後はより慎重に計算を行います。ご指摘いただき、ありがとうございました。

はい、了解です

ChatGPT

ありがとうございます。今後とも、より正確な情報を提供できるよう努めます。何か他に質問やお手伝いが必要なことがありましたら、いつでもお知らせください。

素朴な内容ですが、ここにChatGPTとの上手な付き合い方のヒントがある!

人間もパソコンも間違うことがある、という前提で、完全に信頼しないことです。

間違いをする⇒だから信頼できない⇒だから使わない、という発想はしないことです。

お互い補いながら上手に付き合っていければ、ChatGPTは、ドラえもんのように最高のパートナーになってくれると思います!

目次