【WordPress】【ブロックエディタ】標準で添付のWordPressのテーマのブロックエディターの知らなかった機能(パターン)にびっくり!

目次

いまさらながらですがWordPressのブロックエディターの大発見

びっくり大発見の中味

SWELLを始めて使ったときに、WordPressに標準で添付されているブロックエディターより多くのブロックがあることを知りました。

そこで、SWELLを購入してからは、苦手意識のあったブロックエディターを本格的に使い始めて、ブロックエディターの素晴らしさと楽しさを知りました。

ところが、私が今まで使っていたのは(知っていたのは)、ブロックエディターの全部ではなかった、ということに、今さらながら気がつきます。

実は、WordPressに標準に添付されているテーマも、各テーマごとにプロックエディターの内容が異なっている、ということみたいです。

今回は、

  • SWELL
  • Twenty Twenty-Two
  • Twenty Twenty-Four

の3つのテーマを代表として概略を説明します。

※そんなこと、当たり前じゃないか、今さらかよ!と笑わないでくださいね・・・・。

ブロックエディターのブロックを選択する方法

ブロックを選択するには、画面左上の「プラスボタン」と行の右にある「プラスボタン」のいずれかを押していました。

皆さんは、どちらのボタンを使っていますか?

行の右にある「プラスボタン」

ここからだと、よく使用するブロックが優先的に出てくるので、どちらかというと、行の右にある「プラスボタン」を使うことが多いです。

画面左上の「プラスボタン」

今現在、別のWordPressのテストサイトで、テーマをSWELLでなく、標準で添付されているTwenty Twenty-Fourを使って、SWELLとの違いを確認しています。

改めて、SWELLの使いやすさ、工夫の素晴らしさを再確認したのですが、プロックエディターについていうと、Twenty Twenty-FourとSWELL、いったいどこが違うのか、比較して確認してみたくなりました。

そこで、ブロックエディターの比較のために画面左上の「プラスボタン」を押して、両者の「ブロック」の比較をはじめました。

まずはじめに、Twenty Twenty-Twoのブロックを表示させたのですが、このときに、今まで気づかなかったボタンがあることに気づきました。

それが、

ブロック

と並んでいる

パターン

メディア

でした。

今まで、何気なく見たり触ったりしたことがあったかもしれませんが、意識的に確認したのは、今回が始めてでした。

Twenty Twenty-Fourの「パターン」

上から順番に選択していって、右側に表示される内容を見て新鮮な驚きがありました!

なんと、それぞれの目的に応じた「パターン」があるではないですか!(あ、だから「パターン」なんですね!)

左は、Twenty Twenty-Fourのパターンを選択したところです。

今まで、テーマにTwenty Twenty-Fourを使ってテストでサイトを作成していましたが、SWELLの投稿のボタンのような機能がないのにがっかりしていました。

ところが、Twenty Twenty-Fourのパターンの投稿には、いろいろな投稿パターンを選択できるようになっていたんですね!

Twenty Twenty-Twoの「パターン」

「ブロック」については、WordPressに標準で添付しているテーマはどれも同じだろう、と推測しましたが、もしかして「パターン」は、テーマごとに違っているのではないか、と思いました。

そこで、標準で添付されている別のテーマのTwenty Twenty-Twoの「パターン」と比較してみることにしました。

つまり、この「パターン」は、テーマごとに違う内容だということのようです。

SWELLの「バターン」

以下のような内容です!

最後に「メディア」です

「メディア」は各テーマ共通のようです。

何やら面白そうな絵がいくつもあります。

これについては、改めて確認していきたいと思っています。

最後に

ブロックエディターの「パターン」は、おそらく、テーマ毎に特徴のある内容だと思います。

SWELL以外のテーマをお使いの方も、是非、確認して活用してみてください。

「パターン」は、WordPressの標準のテーマや無料テーマで、威力を発揮するかもしれませんね。

ただ、SWELLは「パターン」に気づかなくても、今まで「ブロック」だけで十分でした。

  • SWELLのブロックエディタは記事を書くのが楽しくなる
  • パソコン初心者から上級者までWordPressが好きになる
  • かんたんにおしゃれなブログを作れる
  • テーマをSWELLにするのがWordPress上達の早道
目次